ポンコツエンジニアの雑記

スキル無し、経験無しのポンコツエンジニアがアウトプットするための日記

仕事のモチベとジレンマ

現在の職場では自分より下に後輩などタスクを指示する存在がおらず一方的に上から降ってくるタスクを日々淡々とこなしているだけなのが現状である。

仕事のやる気はドン底なので自分から仕事を回収したりしにいくことは基本的にしない。

理由は単純で、タスクを受けたところでなんの得にもならないからである。こういうことを言うと「スキルアップのために進んで云々…」と言われるかもしれないが、実態9割のタスクはスキルアップに結びつくことなんてないと考えている。

そもそも、私はガチガチの金融系の現場で仕事をしており基本的な業務知識さえ身につけていれば、大半の仕事は大枠似たようなものとなりスキルアップになんて到底結びつかないと考えられる。

システム開発にあたってしっかりとフレームワーク、手順書が作成されていて、ある程度の知識があればだれでも業務が遂行できることはとても素晴らしいことであるとは思うが、いかんせん自分の性にはあわない気がする。

とはいえ、入社してから金融系の1現場しか経験していない小僧が転職するにも中々厳しいのと、現在の会社の給与がそこまで悪いわけでもないので飼い殺されているのである。